自分への戒め2

今の自分に言っているかのような一言。(他の人のBlogから抜粋・・・)

仕事ができる人は決して,自分で「忙しい」とは言わないのです.そして,仕事ができる人に限って,休むときには徹底して休んでいるんです.時間に追い立てられていないんです.ちょっと恐ろしいことを言うと,「忙しい」と口癖のように言っている人ほど,仕事ができない.

さらに、追い討ちをかけるように、乗った電車の中吊りに・・・

  • 探し物の無駄は1年間で6週間
  • 仕事が中断すると元に戻るまで25分
  • 「そのうちやる」が処理時間を60倍に

⇒ 経験上、「面倒くさいなー」と思って後ろに回して良かったことはありません。だいたい痛い目に合っています。

  • 50%が不要な打ち合わせ

⇒ とはいえ、出なければならない場合もあるので、事前準備(事前資料配布、目的や議題の事前共有/明確化など)をやるようにします。

  • 会議が62%の人の足をひっぱっている

根拠までは確認していませんが。