楽しい?楽しくない?

仕事楽しいでしょ?仕事すきでしょ?と聞かれたり、仕事を楽しみたいが楽しめていない、楽しむためにはどうしたらいいか?など相談を受けたりしました。備忘の意味も込めてそれらに対する私なりの考えをエントリーします。

仕事が楽しいとき/楽しくないとき

  • スキルアップを実感した時/感じない時
  • 意見が通った時/通らない時
  • 貢献を実感した時/貢献していないことを実感した時
  • 人間関係が良好な時(チームとして充実しているとき)/良好でないとき
  • 認められた時/認められない時
  • 頼りにされているとき/されないとき

などあります。

これらは

  • 自分自身のスキルのみに起因するもの
  • 自分と周囲との関係に起因するもの

と分類できます。

つまり、いずれも「自分」次第ということです。自分の専門分野のスキル、人としてのスキルに依存するということです。仕事を楽しみたければこの2種類のスキル(=自分自身でコントロール可能なもの)を向上させなければなりません。

忙しい/忙しくないの軸は、楽しい/楽しくないに関係しないということです。(限度を超えるような場合は別かもしれませんが・・・)

運/不運も関わってくることがあるかもしれませんが、それは自分自身で直接はコントロールできませんので悩んでも仕方がありません。それよりも運が向いてきたときにジャンプアップできるように備えること、それが大切だと思いますし、それしかできないと思います。(同じように時代にも年齢にも逆らえません・・・)

また、いくら頑張っても上司がどうしようもない、とか、明らかに見合った給与をもらっていない、などもあるかもしれませんね。そういう場面を見たこともあります。そういうときは異動するかとか転職するとかを考えればいいと思います。