変化=成長

野村監督が(何かの記事で)、昨年ダメだったピッチャーに対し以下の質問をするそうです。
「今年はどうするか(どうやって成績を向上させるか)?」
これに対し、
「がんばります」
と答えるやつは見込みがない、と言っていました。
そうではなく、何かしらの変化球を覚えます、などのように具体的に自分が変わろうとしていない
人は再生しないそうです。

仕事でも同じだなと思います。バグが出まくってかなり忙しいPJの主要メンバーに対して、
どうするのか?と聞いたところ「がんばります」って・・・壊れた車で、修理することなく
アメリカ大陸横断しようとしているようなもんだなと思いました。

今年の一年が過ぎたときに(ほんとはもう少し短いスパンで)「どこが変わったか?」と言う質問に胸をはって答えられるようにします。