問題意識

数々の誰もが知っているような有名な実績があり、
60歳を超えて尚、さらにバンバン面白いアイデアを出しまくる、
その上、トレンドも把握している方(同じ職場にいらっしゃる方)に
「今でも日々勉強しているんですか?」
「どうやって情報を集めているんですか?」
と今日タバコ吸いながら聞きました。

全てのスタートは「問題意識にある」とのことでした。そこから数々のアイデアが出てくる、と。
さらに「キーワードをいろんなところで発言する→すると情報が集まってくる」とのことでした。

いろんな本にも似たようなことは書いていますが、
改めて問題意識、有言実行の大切さを感じました。

年がかなり離れた私にもいつもいつもフランクに話してくれて、年上、年下関係なく挨拶も謝罪もお礼もしてくれて、
時にはのみにも連れて行ってくれる人です。ああいう大人になりたい。