戒め & 初心に戻る

社会人1〜2年目くらいのころ、おっそろしい上司の下作業していました。
来る人来る人逃げていくような人です。

客先の上司で、毎日冗談抜きにボッコボコにされていました。そこは大企業だったのですが、
周囲の人に「お前ほど毎日どなられているやつは見たことがない」と言われていました。
私も当時の私以上にどなられている人は見たことありません。

おそらく知らない人には想像できないくらいに。100人の前で罵詈雑言など当たり前♪
一度、頭に来て酔っ払っているときにぶん投げました。

でも、数え切れないくらいの指導を受けました。
そして、毎日のように飲みに行き(強制)、一度も俺がお金を払ったことはありません・・・

そのときに言ってくださった内容について、メモが出てきたので、はずかしながら記載します。

===

  • 人を一面で判断しては行けない。この分野は苦手だけど、

他の分野は得意かも。。。とかあるわけだから。
適材適所!

  • 使い手(フレームワークであればBL製造者)を意識すること。
  • 差分の考えが重要だ!
  • 多態性
  • 全ての作業に対して、"目的" を常に意識し、"方向性" を間違えないこと。

そして手段を考える。

  • 現状に満足しないこと。もっといい方法があるのでは?という意識を常に

持つこと。たまには現状を否定してみてから考えてもいい。

  • 1回目は手間がかかるが、2回目以降は半分以上のスピードで済むかも

しれないから、長い目で見ることも忘れないこと。繰り返してしまっても、
進歩しているならそれでもいい。

  • 方法論や解決方法などを考えるとき、まずはあるべき形を考え、

その後に手段を考えろ!お前はいきなり手段を考えてんだよ!
こーしたらできる、あーしたらできるなどいらない!
初めに考えるべきことではない。

  • 絵(図)にしろ!
  • 駄目だって感じたらすぐ言え!
  • ソースは音楽といっしょだ!ここまで、一息でよませようとか。
  • 計画立てろ!
  • 礼儀を忘れるな!店の店員とかにも。
  • 周囲の人にはおもいやりを持って接しろ!
  • 捨ててもいいプライドと捨ててはいけないプライドがある。前者に執着するな!
  • 溜め込むな!できないときはできないと言え!
  • お酒をおもちゃにするな!
  • 言いたいこと言え!
  • 技術力を身につけろ!
  • 人を見て話しをしないこと!
  • 落ち着け!
  • 脳みその持久力をつけろ!
  • 右脳を鍛えろ!左手を使ったりして。
  • 駆け引きを覚えろ!
  • メール(文章) の書き方を覚えろ!ここでも読む人の身になって!!
  • 人に説明する中で学べ!

⇒ 例えば、説明会や打ち合わせの中、質疑応答などで、
聞いている人間が話しの本筋から離れていってしまうことがある。
そういうときは話しを本筋に戻してやらなければならない。
⇒ 説明を聞く人には事前に、説明の目的をはっきりと伝える!
その説明において身に着けて欲しいことの優先順位でもいいから。

  • そればかり考えるようになる傾向(視野が狭くなる)があるから、常に選択肢を

いくつか用意すること。それがなくても、それを考えようとしろ!
===
正直、文章は意味が分からない・・・その方の指導自体は超明確だったのに。

ついでにいきさつは不明だが、以下の内容もメモがあった。せっかくなので。

> /////////////////////////////////////////////////////
> インドでは成長した象を調教するとき、その足を縄で大きな竹に繋ぎます。
> もちろん、象は自由を得ようと暴れるのですが、
> 何日か苦闘したあげく、自分の努力が無駄であると悟ってしまった。
> そんな、賢い象は一度悟ったが最後、小さな杭に繋ぐだけで大人しくする
> ようになるのです。
>
> 象は自分の経験から縄に繋がれると、逃げられないと理解し、
> 初めに味わった無力感から縄の先が小さな杭であっても逃げなくなるのです。
> 無意識下に制止する状態、やっても無駄だと発想するようになること。
> われわれはこれを「内制止」(メンタルブロック)と呼んでいるのです。
>
> ⇒ 「賢い象になるな!」
> /////////////////////////////////////////////////////



自分への戒めをこめて。初心を忘れないように。