ホウレンソウ

「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」

  • 報告
  • 連絡

違いはなんでしょう?

ホウレンソウといえば、「会社組織などで、部下が上司に対して行う基本的行動」「新人研修での定番キーワード」です。

打ち合わせ中に、上記質問が出ましたが、恥ずかしながら、明確な違いは答えられませんでした。そこで上司がとっても分かりやすい説明をしてくれたので、忘れないようにメモしておきます。(違っていたらスンマセン・・・)

一番の違いは時間軸です。

  • 報告 ・・・事後に伝えること。
  • 連絡 ・・・事前に伝えること。

とってもシンプルで簡単な回答でしたが、なんだか感動しました。その後、Google先生に尋ねてみましたが、上記内容ほどシンプルで適切な内容はなかった気がします。

今度、どっかで使おう・・・