人の倍練習しなさい

俺はトークが苦手 & ヘタクソ。


そんな俺から見ても、打ち合わせなどで全然話せない子が多い。
(自分のことは棚において)俺の周りのそういう子たちの傾向を考えてみると、だいたい以下のことが言えます。

  • 日ごろから会話をしない。自分から話しかけない。
  • かしこまった打ち合わせでない場でも話さない。

でも、「お客さんとの打ち合わせでは、軽快なトークをできるようになりたい」らしい。
うーん、都合が良い。さらに、望む姿になるための勉強は特にしていないようだ。
たぶんこのままでは一生無理だろう。


彼らが望む姿になるための最良の手段は知らない。でも1つの手段は知っている。
普段からの会話が一番簡単な練習場だと思います。

私の周りの「トークが得意な人」の傾向を考えてみる。
「普段の飲みの場などでよく話す」からといって「お客さんとの打ち合わせで、軽快なトークをできる」は言い切れないが、

「お客さんとの打ち合わせで、軽快なトークをできる」人は、「普段の飲みの場などでよく話す」人です。



中学時代部活をやっているときによく監督から言われたことがある。全国大会に出るくらいのチームだったので、
1人プロになったやつがいる。ようはものが違う。でも、同じようにプロになりたいと思っていた僕らに対して監督は

「あいつの倍練習しろ」
これは当たり前だと思っていた。