ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル

ロジカル・シンキング (Best solution)

ロジカル・シンキング (Best solution)

これまで、こういったテーマに関しては独学でした。きちんと(基礎から)勉強をしてみようと思って読み始めました。
マインドマップやPPTを使ったド派手な絵の描き方などを勉強したことはありました。しかし、そもそも、「考える力」、「伝える力」、「聞く力」、「情報を理解/整理する力」、「分析する力」・・・そして、それらを「ロジカルにこなす力」・・・を身につけないことには、それらが役に立たないなぁと、今更ながらに思いました。これらの力を身につけなければ、お客様に良い提案もできないでしょう。これまで小手先の力を身につけることばかりに目が行っていた気がします。

ということで、それらの力のうち、「論理的に物事を考える力」を身に付けるための第一弾「ロジカル・シンキング」。

とってもお勧め。資料を作成するとき、説明するとき、報告するときなどに、大変役にたつと思います。また、タスクを洗い出したり、構成を考えたりすることにも役に立つツール(思考法)が多く書かれています。